2018-02-11から1日間の記事一覧

ラズパイに挑戦!④~専用OSをダウンロードする~

Raspberry Piで使うOSは、この公式サイトからダウンロードできます。 www.raspberrypi.org 公式サイトを表示すると、下のような画面が出てきます。 Google Chromeだと、右クリックしてメニューを表示させた中から「日本語に翻訳」を選んで、下のような日本語…

ラズパイに挑戦!③~Raspberry Piとケースを合体させる~

購入したRassberry Pi3を、ケースと合体させました。 サイズが伝わるようにコロコロコミック(A5サイズ)の上に乗せて撮影しました。 小さいですね~。 Raspberry Piの箱の中に「QUICK START GUIDE」が入っていて、日本語訳もあります。といっても、Raspberr…

ラズパイに挑戦!②~そもそもラズパイって何ができるの?~

順番が逆ですが、なぜラズパイに挑戦することにしたのかを、熱く語りたいと思います。 IT企業で働いていると、第一線で働いていなくても最近の技術動向が何となく分かりますが、そうでない方には「なんで最初にラズパイを選んだの?アプリ開発じゃないの?」…

ラズパイに挑戦!①~購入した商品紹介~

今流行りのIoTの入門ということで、Raspberry Piに挑戦してみることにしました。 といっても、やろうと思ったのは大分前で、必要な物は2016年5月頃に購入しており、え、もう1年以上前・・・?最近はもっと安価なボードが出てるみたいですね。 買ってしまった…