DataGridViewでセルを選択させない方法(VB.net)

仕事の話です。 転職してから、VB.netをメインで開発しているのですが、今回ハマってしまい、ググっても検索に引っかからなかったので、備忘録として記録しておきます。 <やりたかったこと> DataGridViewで表を表示しているが、クリックしても何も反応して…

ラズパイに挑戦!⑤~SDカードにOSをインストールする~

ここからは、公式のソフトウェアガイドを参考にしています。 まずは、SDカードのドライブ名を確認します。 私のPCにはSDカードスロットがあるので、そこに購入したSDカードを挿入すると、下のようにSDカードに割り当てられたドライブのアルファベットが確認…

ラズパイに挑戦!④~専用OSをダウンロードする~

Raspberry Piで使うOSは、この公式サイトからダウンロードできます。 www.raspberrypi.org 公式サイトを表示すると、下のような画面が出てきます。 Google Chromeだと、右クリックしてメニューを表示させた中から「日本語に翻訳」を選んで、下のような日本語…

ラズパイに挑戦!③~Raspberry Piとケースを合体させる~

購入したRassberry Pi3を、ケースと合体させました。 サイズが伝わるようにコロコロコミック(A5サイズ)の上に乗せて撮影しました。 小さいですね~。 Raspberry Piの箱の中に「QUICK START GUIDE」が入っていて、日本語訳もあります。といっても、Raspberr…

ラズパイに挑戦!②~そもそもラズパイって何ができるの?~

順番が逆ですが、なぜラズパイに挑戦することにしたのかを、熱く語りたいと思います。 IT企業で働いていると、第一線で働いていなくても最近の技術動向が何となく分かりますが、そうでない方には「なんで最初にラズパイを選んだの?アプリ開発じゃないの?」…

ラズパイに挑戦!①~購入した商品紹介~

今流行りのIoTの入門ということで、Raspberry Piに挑戦してみることにしました。 といっても、やろうと思ったのは大分前で、必要な物は2016年5月頃に購入しており、え、もう1年以上前・・・?最近はもっと安価なボードが出てるみたいですね。 買ってしまった…

自己紹介

私は三人の男の子(小6、小1、年少)を育てながらIT企業で働くワーキングマザーです。 長男を産んで11年が経ち、ふと気付くと技術力があまりにも低い自分に愕然としました。短時間勤務で働いてきたので、職場ではすっかり事務のおばさん。給与も全く上がら…