ラズパイに挑戦!①~購入した商品紹介~

今流行りのIoTの入門ということで、Raspberry Piに挑戦してみることにしました。

といっても、やろうと思ったのは大分前で、必要な物は2016年5月頃に購入しており、え、もう1年以上前・・・?最近はもっと安価なボードが出てるみたいですね。

買ってしまった以上、手元にあるモノで進めて行きます。

私が購入したものは以下のものです。

 

ラズパイマガジン 2016年春号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2016年春号 (日経BPパソコンベストムック)

 

購入価格、定価2,130円+税。

まずこの↑ムックを購入して、必要な材料を確認した上で、以下の物を購入しました。

Raspberry Pi 3 MODEL B

Raspberry Pi 3 MODEL B

 

 購入価格、税込5,289円。

購入価格、税込 1,700円。  

Raspberry Pi用電源セット(5V 3.0A)?Pi3フル負荷検証済

Raspberry Pi用電源セット(5V 3.0A)?Pi3フル負荷検証済

 

購入価格、税込2,160円。

購入した物が既に在庫なしになっていたので、似たような商品情報を貼り付けました。

 購入価格、1500円+税。

こちらは、サイズ感を確認したかったので、量販店で購入しました。 

ELECOM 有線マウス 光学式 Sサイズ ブラック M-Y6URBK

ELECOM 有線マウス 光学式 Sサイズ ブラック M-Y6URBK

 

 購入価格、980円+税。

こちらもサイズ感を確認したかったので、量販店で購入しました。 

購入価格、 1,680円。

 

ここまでで総額、約16,000円(購入当時)。

いや~、お金かかりますね!仕事なら会社で買ってもらえるけど、独学は自腹なので、主婦としてはイタイ出費です。

今後買う時は安いボードにして、キーボードやマウスは使いまわし出来るので、初期投資ということで目をつぶろう。。。

お金、という観点で見ると、ちょっとした検索やOSダウンロードにパソコンとネット環境が不可欠なので、技術を学ぶのにはお金がかかるのは仕方のないことですね。

ちなみに、肝心のモニターを買っておりません。

公式のモニターは価格が高いので、大昔買った液晶モニターを使う予定でHDMI-D-Sub変換ケーブルを購入していのたですが、いざ電源ONしてみたら壊れていたんです。。。。

当面はテレビをモニタ代わりにしようと思っていますが、どうにも使い勝手が悪かったら安価な物を探してみようと思います。