ラズパイに挑戦!③~Raspberry Piとケースを合体させる~

購入したRassberry Pi3を、ケースと合体させました。

f:id:kodomoto_monodukuri:20180211090936j:plain

サイズが伝わるようにコロコロコミック(A5サイズ)の上に乗せて撮影しました。

小さいですね~。

Raspberry Piの箱の中に「QUICK START GUIDE」が入っていて、日本語訳もあります。といっても、Raspberry Pi 自体は、microSDカードを挿入するくらいしかやることはありません。ModelA+を購入された方は、USBスロットが一つしかないので、別途USBハブを購入する必要があるようですね。

f:id:kodomoto_monodukuri:20180211091320j:plain

ケースの組み立て方法も、ケースに付属されていました。
複数のパネルを重ねていく途中で、ファンなどを取り付けていきます。

f:id:kodomoto_monodukuri:20180211092642j:plain

少し悩んだのがファンのケーブルの取り付け方です。

amazonの購入ページ内の写真でしか説明がなかったので、写真をじーーーーっと見たけどよく分かりませんでした。

現在、下の写真のように取り付けていますが、動かなかったら試行錯誤してみます・・・。

f:id:kodomoto_monodukuri:20180211092943j:plain

後はmicroSDに専用OSを入れてRaspberry Pi に挿入したら、パソコンとして起動するはず・・・・です。

ちなみに、ケースと組み合わせた後でも、microSDはここ↓から挿入できるようです。

f:id:kodomoto_monodukuri:20180211093835j:plain