自己紹介

私は三人の男の子(小6、小1、年少)を育てながらIT企業で働くワーキングマザーです。

長男を産んで11年が経ち、ふと気付くと技術力があまりにも低い自分に愕然としました。短時間勤務で働いてきたので、職場ではすっかり事務のおばさん。給与も全く上がらず、時短の分カットされているので、新人以下の収入だったりします。

更に、今までプラットフォーム畑で生きてきたのに、二年前に異動してアプリ畑になり、技術力で勝負なんて不可能!アプリ開発なんてもう10年以上やっていないし。

でも、技術屋として技術力をつけて、モノづくりを楽しみながら仕事をしたい・・・。

ということで、技術力を身につけるには、実践あるのみ!なので、子どもたちと一緒に、これから先のプログラミング教育と足並み揃えて、自分も学んで行きたい。

 

そう思って、このブログを開設しました(^^)

 

このブログは「子どもと一緒にものづくり」をテーマに、IT業界に置いて行かれているワーキングマザーSEが、子どもと一緒に電子回路工作やアプリ開発をする日々を記録する、備忘録ブログにする予定です。ものづくりがテーマなので、料理や裁縫なんかも入ってくるかもしれません。

子どもでも分かるように、基礎の基礎から、分かりやすく書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。